2012年6月10日日曜日

西荻茶散歩(チャサンポー)

6月最初の土曜日、西荻窪で開催されている「茶散歩(チャサンポー)」に行ってきました。






チャサンポーとは、西荻界隈84の店舗がお茶のサービスやさまざまな特典を提供して、多くの人に西荻窪の魅力を知ってもらう、という趣旨のイベントだそうです。

曇り空で、風が涼しく、着物でお散歩するにはちょうど好いお天気。

雑貨店や古書店、ギャラリーなどをぶらぶらとひやかしながら散策。

骨の本数の多い蛇目風の和傘を見つけて、着物に合いそうなので買い求めました。



……が、かなり重くて、大きい。

さした時に、人の迷惑になりそうな気が。



そうこうしているうちに、たどり着いたのが、一欅庵(いっきょあん)。


一欅庵の表構

一欅庵は昭和8年に建てられた登録有形文化財の建物で、この日は、和民具や和小物の展示、書道点などが開催され、茶室では有料で呈茶のサービスもおこなわれていました。

廊下から見た茶室

この茶室では、お茶のお稽古もおこなわれているらしい。


緑生い茂るお庭のつくばい



昭和の時代から時が止まったようなセピア色の子供部屋



アールデコのステンドグラスの窓


この家を建てた辻太一の書斎


2階では、着物小物作家のペタコさんと着物スタイリストの彩詠さんが、落雁の型(?)を販売されていました。

とてもこなれた着こなしをされていて、参考になったなあ。





こういう古い素敵な建物が残っていてくれて、ほんとうに嬉しい!

西荻には個性豊かな店主が経営するユニークなお店がたくさんあるので、興味がある方はぜひ足を運んでみてください。

(夢ねこもこの町が好きになりそうです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿