2012年8月18日土曜日

絞りの浴衣で


残暑は厳しいけれど、朝晩は少しずつ秋の気配がしてきましたね~ (´∀`)

8月後半の土曜日、夕涼みがてらに近所のお祭りに行ってきました。




絞りの浴衣に、博多織の半幅帯。

この浴衣は、夢ねこが結婚したときに、義母が誂えてくださったもの。


もう何年も前のものだけれど、ふんわりした柔らかい風合いになって、

風を通してくれるので、とっても涼しい~(*^o^*)


色柄が夢ねこにはちょっと派手だけれど、帯で変化をつけて、 末永く着ていきたい大切な浴衣です。


それにしても、心はもう秋に向かっているのに、残暑が厳しくて、 この時期の着物って難しい。

浴衣も、夏きものも、新鮮味がなくなって色褪せて見える。

着物を着るようになると、心も季節を先取りするようになるから、 夏の装いは、もう季節外れに思えてしまう。


残暑とおしゃれとの兼ね合いが難しい、ちぐはぐな時期です。

0 件のコメント:

コメントを投稿