2014年1月4日土曜日

運気アップ(?)コーディネート

新宿伊勢丹のIKESHOKU展へ行った時のコーディネート。


叔母から譲り受けた綸子の色無地。

かなりピカピカで派手な色合いの着物なので敬遠していたけれど、青海波の地紋はおめでたい柄だし(大海原の穏やかな波のような天下泰平を願う吉祥文)、金色なのでさらなる運気アップを狙って、お正月だから袖を通してみました。

帯は、今月は袋帯(二重太鼓)強化月間にしているので、名物裂の袋帯。

大海原のブルーを意識した水色の帯揚げと帯締め。



とはいえ、出先では一度もコートを脱がなかったので、外見はこんな ↑ 感じでした。

お能などの観劇やお食事の時はコートを脱ぐので帯周りを見せられるけれど、冬場のお出かけはコートを着たままのことが多いので、帯や小物のコーディネートを考えても、完全に自己満足でつまらなかったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿