2013年7月19日金曜日

青石畳通り~美保関

 
午後は境港から美保関に移動。

まずは、美保神社の手前にある「青石畳通り」を散策しました。



明治・大正時代の老舗旅館や旧家が軒を連ねる通り。

ちょっとしたタイムトラベルが楽しめる素敵な空間です。





「青石畳通り」とは、
雨の日に、石畳がほのかに青色に変化することから名付けられたとのこと。



美保館

与謝野鉄幹・晶子、高浜虚子、西条八十といった文人も訪れた老舗旅館「美保館」。






明治38年創業だそうです。 船の家紋がいかにも港町の名家らしい。





初代が加賀藩士だったことから、「加賀屋」と称された。




美保関資料館

この地にしかない「 鷦鷯(ささき)」という珍しい姓の由来と資料等が展示されていました。





高浜虚子の句
「烏賊の味 忘れで帰る 美保の関     高浜虚子」





虚子の句にならって、漁港で焼かれていたイカ焼きをいただきました。

海を見ながら食べるイカ焼きは最高!



美保関の漁港の風景


左手に見えるホテルは、先ほどの美保館を正面から見たところ。

青石畳通りから見るのとは趣が異なり、何の変哲もない古びた旅館。



海と、船と、山と、空。 美味しい空気。 

夏の色に染まった景色を見ていると、心がワクワクしてくる!


0 件のコメント:

コメントを投稿