海の日の3連休+平日2日の日程で、関西と山陰にW帰省してきました。
まずは1日目。 いつもは中央道を使うけれど、富士山を見るために東名高速と名神を乗り継いで関西へ。
富士山が眺望できるという富士川SA(下り)。
あいにく曇っていて富士山は見えず。
中央道から東名に移動する際に河口湖付近で富士山をたっぷり堪能できたので、それでよしとします。
ご当地グルメの富士宮やきそば。 早速食べてみました。
噂通り、麺に独特のモチモチ感とコシがあって、なかなかの味です。
イカが入っているのが特徴ですね。美味しい。
でも、ソースはちょっと関西人の舌には濃いかな~。
富士宮やきそばの他にも、富士山関連グルメが盛りだくさん。
「富士山クリームパン」に「さわやか富士山レモンパン」。
「さわやか富士山レモンパン」は、富士山が活火山であることを思い出させてくれる斬新な造形。
そして、富士山コーナーも。
富士山クッキー、富士山まんじゅう、富士山煎餅等々。
どれも、どこにでもあるようなお土産物に、富士山のロゴや形状を採り入れただけという感じですが、
一応、世界遺産に登録されたばかりなので、夫が選んだ富士山羊羹をお土産に購入。
話のタネにはなりますね。
関西に近づくにつれて、SAの売店にも関西らしいお土産物が並びます。
上は、「夏おたべ」。
こちらは、いかにも大阪らしい「くいだおれ」のお菓子。
実家に着くと、母が涼しげな和菓子と冷茶で迎えてくれました。
この子は、実家のネコの大ちゃん。
もう、おじいちゃんネコだけれど、ずっと母を守ってくれている健気で頼もしい子です。
0 件のコメント:
コメントを投稿