2013年7月19日金曜日

W帰省3日目~道の駅

3日目は、山陰の夫の実家の近くをめぐりました。


道の駅「あらエッサ」

最初に立ち寄ったのが安来の道の駅「あらエッサ」。

説明不要かもしれませんが、安来節にちなんだ場所です。




島根県のゆるキャラ「しまねっこ」のお土産。

ひこにゃんのパクリっぽい気もするけれど、出雲大社の鳥居を頭にのせた「しまね」の「ねこ」で、「しまねっこ」なんですね……。





道の駅では、珍しい地域の特産品が売っていたりして面白いのだけれど、

ここでは「コリンキー」というサラダ用カボチャを発見!


1個買って半分はサラダ、半分は酢の物にしてみんなで食べたけれど、

採れたてのキュウリのような食感で(同じウリ科だからでしょうか)、美味しかった。
                             

黄色なので、トマトやブロッコリーなどの赤や緑と合わせると、彩りの華やかなサラダになります。


何よりも、包丁でカットする時も、カボチャとは思えないくらい柔らかい。

皮ごとサクサクと切れるし、皮ごと食べられるのです。

東京のスーパーでも是非置いてほしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿