2013年7月28日日曜日

花火大会→ゲリラ豪雨→中止

7月最後の土曜日、昭和記念公園の花火大会へ。

今年購入した新しい浴衣を着ていくつもりだったけれど、雨が降りそうなお天気だったので、そろそろ洗濯する予定だった「濡れてもへっちゃら浴衣」で、ゲリラ豪雨対策コーディネート。


予想通り、花火開始前から稲光がして、雨がポツリポツリ。

開始予定時間になると本降りになり、案の定、花火は中止となりました。

隅田川の花火大会も途中で中止になった模様。


駅前のデパートのレストラン街で夕食を済ませながら雨宿り(すんごい人でした)。

帰宅後は、浴衣をすぐさま洗濯機へ投入。

洗って、干して、サッパリしました。

浴衣はジャブジャブ洗えるのがいいですね。


不覚だったのは、一緒に行った家族が風邪をひいてしまったこと。

もともと体調が悪かったみたいで、こんなお天気の日に、花火大会に誘うべきではなかったです。

家族の健康管理は、私にとって最も心を砕くべき重要な仕事の1つなので、反省、反省。



それにしても、ここ数年、どんどん天候が荒れてくる感じですね。

今夏は集中豪雨の被害が多いし。

地中温暖化とか、そういうレベルではなく、人間にとって住みにくい地球環境に変化しつつあるような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿