2013年8月19日月曜日

マニッシュな浴衣で

相模原薪能の時のコーディネート。


薪能なのであまり浴衣っぽいのも気が引けるし、さりとて夏着物も暑そう……。

というわけで、しじらの着物を浴衣風に来てみました。

帯は博多半幅帯。 

一応、女性らしく小豆色の帯にしたけれど、献上柄なので、さらに「男前」っぽいコーディネートに。

こういうマニッシュな雰囲気もけっこう自分では気に入っています。

しじらを浴衣風に着ると、ほんと、涼しいですね。

通りすがりの方からもポジティブなお声をかけていただいたので、客観的にもすっきりと見えて良かったのかな(?)。


相模原薪能では、ご年配の方は薄物の夏着物で(さすが!)、比較的若い方は浴衣で観能していらっしゃいました。

浴衣や夏着物の方が多いと、それだけで夏の薪能のムードが盛り上がりますね。


猛暑だけれど、夏には夏の楽しみ方がある。
日本に生まれてよかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿