2013年8月8日木曜日

八王子祭り~黒塀通り

先週の日曜日は八王子祭りへ。

お祭りの開催場所の近くに、今も残る花街として有名な黒壁通りがあったので行ってみました。


その名のとおり、黒塀が続く花街。

柳があるのも花柳界ならではですね。 芸者さんの写真が黒壁を彩っていました。


風情ある置屋さん
八王子には現在も町衆文化が残っているのでしょうか……。

都心でも花街の生き残りは難しいご時世。

八王子ではなかなか需要が……大変だろうなあ。




浴衣で記念撮影。

この日は会えませんでしたが、芸者さん達も八王子祭りに参加されていて、

「女であること」のプロたる彼女たちは、間近で見るとさらに色っぽいのです。

まさに、「匂い立つような」という形容詞がぴったり。

少しでもあやかろうと(無駄な努力ですが)、芸者さんたちの写真と一緒に写してもらいました。




江戸時代から、織物産業で潤った八王子。

かつては「桑の都」と呼ばれたそうです。

その繁栄とともに、花街も栄え、往時の面影が、ここ黒塀通りに残っています。




八王子には今も、趣のあるお店が軒を連ねています。

写真は、芸者さん御用達の呉服屋さん。




               上の写真は、安政元年創業の「あらもの屋」さん。





               ビルの谷間に残るお茶屋さん。

               ずっと残っていてほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿