2013年8月26日月曜日

太鼓セラピー

夏の最後のお祭り、諏訪神社の例大祭へ。
この日はほんとうに涼しくて、夜は25度以下。
早くも秋が来たかと思われたほど。

例大祭が終わりに近づいたころに行ったので、人混みもそれほどでもなく、しっとりと、
どことなく寂しげな晩夏の祭りの風情が漂っていました。




朧げな提灯の明かりに浮かびあがる居囃子は、影絵芝居でも見ているようでどこか幻想的。

子供時代の夏の思い出のワンシーンのよう。

夏のはじめも好きだけれど、夏の終わりのノスタルジックな喪失感にも、甘くせつない懐かしさを感じます。



 
太鼓のパフォーマンス。

これが実に迫力があって、たまらなく素晴らしかった!

太鼓の打音が体中に響いて、スカッと爽快!




太鼓の音は邪気を払うというけれど、ほんと、ストレスがすっ飛びます。

頭の中や胸の内のモヤモヤ感が晴れて、まさに「太鼓セラピー」。

お江戸の祭りの太鼓のプレイヤーって、レベル高いですね。

あっという間に終わっちゃって、もっと、いつまでも聞いていたかった……。

今年も猛暑続きだったけれど、日本の夏って、いいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿